2016 10 15 Site Rule

元記事URL
http://www.scp-wiki.net/site-rules

サイトルールのページへようこそ!

以下の行為はBANの原因とはなりません

  • 質の低い記事を書く
  • 記事の質や内容そのものに対する意見表明としての投票をする
  • 互いの立場を尊重した上で、スタッフメンバーの決定とは違う見解を述べる
  • あまり支持されてない意見を表明する

立ち振る舞い

  • 成熟した議論: 冷静で成熟した状態であるならば、他のユーザーおよびサイトスタッフの行動に関して質問することが出来ます。
  • ポスト: 質の低い記事を大量にスパム投稿しないでください。スタッフが投稿のペースを下げるか止めるよう求めた場合、それに従ってください。画像を使用する際は画像利用規定に従ってください。
  • コメント: 他のユーザーに対し敬意を払った形であれば、全ての記事に対してコメントをすることが出来ます。批評は批評に関するポリシーに則る必要があります。 個人攻撃や荒らし行為は禁止されています。
  • 投票: 記事の内容に基づく理由に限り、あなたは好きな理由で記事に投票することが出来ます。著者を理由にしたり、あるいはVoteの平均を操作するため、またはコンテストで優勝させたりするために投票することなどは、悪質な投票とみなされ、ルール違反です。記事の内容以外を理由とする投票を支持することは、著しくルールに反します。
    • 自分の記事に投票する: 自分の記事に投票することは自演投票と言われ、基本的に禁止されています。もし指摘があった場合は投票を取り消してください。
  • 盗作: 盗作とは、他人の作品をすべてまたは大幅に流用して、自分のものであるかのように発表することです。盗作が発覚した場合、削除のガイドラインに則って直ちに削除されます。
  • フォーラム: 中身がないまたは短すぎる投稿、スレッドをカテゴリー内で"上げ"る目的でする中身のない投稿、意味もなく数か月前に終わったスレッドにコメントすることなどはしないでください。これらは、場合によってはスパムとみなされることがあります。
    • コメントの右下の「オプション」から「編集」を押すことでコメントを編集することが出来ます。
    • フォーラムやディスカッションで画像を掲載する際は折りたたむ必要があります。(折り畳みはSCP作成のガイドの「フォーマット」から見つけるが出来ます。)

編集

  • あなたの記事への編集された場合: あなたは自分の記事の編集を差し戻すことが出来ます。ただし、スタッフが追加したタグ等を編集・削除しないでください。
  • 他の人の記事への編集する場合: 他の人の記事の編集は文法上の間違いや誤字脱字といった細かいものに留めてください。編集の際は「変更の要約」にどういった編集をしたか書くようにしましょう。大規模な編集は著作者かスタッフの許可が必要です。文体や雰囲気の編集は、大規模な編集と見做されます。
  • 合作記事: 合作記事には内容を自由に追加することが出来ます。合作記事には合作のタグが付きます。評価の低いものは作者あるいはスタッフにより削除されます。許可されていない編集や改悪となるような編集を修正しようとしないでください。

サイトスタッフとの対話

  • サイトスタッフ: サイトスタッフは、このサイトを運営するにあたり特別な権利を与えられているメンバーのことです。サイトスタッフの役職には管理者・モデレーターがあり、それぞれサイトメンバーから信頼されたメンバーが就いています。サイトスタッフはこちらの「スタッフメンバー」から確認できます。
  • サイト運営: サイトスタッフはこのサイト内における問題行為の解決役を担います。あなたが他のメンバーの違反行為を見つけた場合、指摘とサイトスタッフへの連絡に留めてそれ以上の追及はしないでください。そこから先はサイトスタッフの役割です。
  • スタッフポスト: スタッフポストは議論の停止等、サイトの決定に関わるものです。そういったポストには返信しないでください。
  • スタッフの要求: サイトスタッフからあなたに振る舞いを変える、あるいは一時的に議論を停止するよう要求があった場合、それに従ってください。これらはあなたのポストへの返信の形を取る場合があります。これらを見逃さないためにも最近の投稿等を利用して確認する必要があります。
  • 議論の停止: サイトスタッフが議論の停止を宣言した場合、その後はポストをしないでください。サイトスタッフが宣言した時点でその議論は既に終了しています。
  • スタッフの決定/スタッフへの訴え: あなたが同意しない場合でも、サイトスタッフの決定を尊重してください。もし不満がある場合は他のサイトスタッフへPMを送るなどしてアピールしてください。事態が公正であることがはっきりしている場合、違う反応を求めてスタッフへアピールするのは止めてください。

もしこのページ上のルールに違反しているユーザーがいると判断した場合、サイトスタッフまでお問い合わせください。

処分について

サイト内で問題とされたメンバーの処分内容は以下の通りです。

  • 警告
  • 短期BAN(24時間)
  • 長期BAN(48時間から1週間)
  • 永久凍結

処罰の前には通常、サイトスタッフにより該当ユーザーへ行動や語調を抑えるように注意されます。サイトスタッフの指示を無視、あるいはスタッフポストに従わない場合、処分が実行されることになります。その他、私達が思いもよらないような何らかの手段を使ってサイトの活動を妨害した場合にも行われる可能性があります。
短期のBANは上記の違反を行った場合です。繰り返し行われた場合はより長いBANが実行されます。
即時の永久BANとなりうるのは、悪質で明白な荒らし行為、サイトメンバーへのハラスメント、複数アカウント、その他深刻な違反行為の結果に限ります。

注意: BANが解除された後サイトメンバーとして活動するには、再びサイトに登録する必要があります。通常のサイトメンバー登録に従って再度登録してください。

これらの権利、義務、懲罰の規定は今後削除や変更、追加される場合があります。

特に指定がない限り、このサイトのコンテンツには次のライセンスが適用されます: Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License